はじめまして。生活応援ブロガーの「えりこ」と申します。
もうすぐ60歳。2人の息子はすでに独立し、現在、会社員の夫と2人暮らし。
当ブログは2020年6月に開設いたしました。
このページでは、ダメ人間だった私がこのブログを開設するまでの経緯を簡単にまとめました。
ダメ人間だった40代前半
専業主婦にどっぷり
結婚して子どもが生まれる少し前からずっと専業主婦だった私は、プライドだけ高く、楽することばかり考えて、家計が緊迫してもなかなか働こうとしませんでした。
まぁ、かなり頭が悪かったです。
ヤバイことに気づいていた
長男が中学生になって、やっと自分の甘さに気づきはじめました。
子どもの好きなサッカーをやらせるのも、塾へ行かせるのもお金がかかります。
携帯電話だって欲しがる年頃になってきました。
それなのに、貯金はわずかしかないし、毎月赤字でなんとか夫のボーナスで穴埋めする始末。
それでも外へ出て働くのがイヤでした。正直に言うと怖かったんです。
その時点で、専業主婦だった期間が13年にもなっていたので、
「世の中から取り残されたような自分が実際に社会に出て働くことなんてできるのか…」
不安で不安で仕方なかったのです。
恐怖とプライドが邪魔をする
当時、私は理由をつけてなかなか働く決心ができませんでしたが、実はこんなことを思ってました。
- 仕事をきちんとこなせないのではないか?→役立たずと思われないか?
- 家事と仕事を両立させられるのか?→要領悪いことがバレないか?
- 新卒でやってた仕事とかけ離れた仕事をするのはもったいない→ゴミみたいなプライド
要するに、新しいことを始めるのに、超ビビってただけだったんです。
しかも、新卒のときと同じような仕事をしたいって・・・
たかが専門学校を卒業して、7年ほどとある大手電気メーカーでソフトウェアの開発などやってただけです。
すごい!って思われる方がもしかしたらいるかもしれませんが、それが他の仕事に就けない理由になるほど貴重でも希少でもなんでもありません。
仮にそうだというのなら、プログラミングでもソフト設計でも、探してやってみればよかったのに、行動できないホントにダメな主婦でした。
不労所得に取り憑かれる
同じ所で長く働く自信がなかったので、とりあえず単発の仕事を探してやってみることにしました。
選挙のときの受付けや保育園の受付データの入力などの仕事を、派遣会社を通してやりました。
長男の高校受験のための冬期講習にかかる費用を、私の稼いだお金で支払えたときは「仕事してよかった」と実感したのですが…
子どもたちの受験とか塾やらで、お金が必要になればヤバイ!と思って働くのですが、少しすると気が緩みがちでした。
更に悪いことに、当時流行っていた「不労所得」という言葉に取り憑かれてしまっていました。
ネットワークビジネスで貯金を失う
2010年、ようやく固定のアルバイトで働くことになりました。
しかし、その少し前にある”ネットワークビジネス”に出会っていたのです。
ネットワークビジネスで不労所得を!なんて魅力的な響きですが、いわゆるマルチ商法です。
私がずっとずっと嫌っていたマルチ商法だったのに、どういうわけか足を踏み入れてしまいました。
なので、せっかく始めたアルバイトでの収入は、全てネットワークビジネスの費用として消えました。
何の人脈もなく、営業スキルも持たない専業主婦だった私が、そんなんでうまく稼げるわけありません。
まもなく貯金も失いました。金額にして150万円くらいです。
人間不信に陥る
自分自身の甘さと不注意で、多額のお金を失い、時間を失い信用も失いました。
絶望…もう死にたい…
本気でそう思いました。
心にダメージを受けると、体もかなり痛むことをこの時初めて知りました。
毎日、本当は横になって1ミリも動きたくない感じでしたが、家事と仕事で体を動かせざるをえない状況だったことが、逆に幸いだったと、今では思います。
家族のために、いつも通りにご飯を作ってお弁当を作って、そして私自身もアルバイトに出かける。
これこそが重要なリハビリとなっていたわけです。
生まれ変わった気持ちで
こんな風に考えていた自分をしっかり見直して、新しい人生を歩むつもりで心を入れ替える決心をしました。
経験をブログに書く
ネットワークビジネスで傷んだ心の整理をするために、この経験をブログに書きました。
そして、振り返って記事を書いていくうちに、同じようにネットワークビジネスでお金を失った人や、今まさに活動している人たちへの貴重な情報になるということに気づいたのです。
書き続けるうちに、反響が大きくなっていきました。
コメント欄で相談に乗ったり、直メールでやりとりしたり、電話で話したり。
実際に会って話したこともありました。(人間不信に陥っていた私にとって、かなり大変なことでしたが…)
発信する意味・価値を知る
ブログには、反論も沢山届きました。
中には脅しのような文句も。
ただ、そういった反論などを含めて冷静に考えて、自分に足りないところや、これから身につけていかなければならない人生の課題のようなことがはっきりとわかってきたのです。
そして、人生で一番大切なことを改めて考える機会ともなりました。
失敗から学ぶ
失った時間やお金はもう戻ってくることはありません。
でも、取り返そう!と思いました。
あ、奪い返すということではなく、きちんと働いてまた貯金しよう!ってことです。
家計簿をしっかりつけて家計を管理して、子どもたちの大学進学のお金を貯めました。
「楽して稼ぐ」といった腐ったマインドは捨てました。
労働してお給料をいただく。
こんなに貴重なことはないと、心に刻みました。
自分にできること
2010年から始めたアルバイトは結局8年続け、その後採用試験を経て、今は契約職員として公立図書館で働いています。
時給でもらっていたお給料は月給でもらうようになり、夫の扶養から外れました。
お金を貯めるのが下手で、いつも楽することばかり考えていた私が、なんだかようやく普通になれたような気がします。
もし、かつての私と同じように
- お金がうまく貯められない
- 支出を減らしたい
- 働きに出るのが怖い
- 働くのが面倒
- 子どもの学費が足りない
- ネットワークビジネスの真相を知りたい
こんな風に悩んでいる人がいたら、少しでも力になりたいと思い、このブログを始めることにしました。
誰かの役に立てるブログを目指して
実は、このブログを始める前に、また別の無料ブログで同じようなことを書き始めていました。
ただ、無料ブログだと、どうしても自分に甘くなってしまい、更新の頻度を上げられなかったり、記事に対して責任を持つことが難しいのです。
そこで、当ブログを立ち上げることにしました。
このブログの記事の1つが、また1フレーズが、誰かの勇気の源になったり、生活をよくするきっかけとなれば、これ以上の喜びはありません。
これから、どうぞよろしくお願いいたします。